大卒介護士福太郎の幸福、論

大卒介護士福太郎による介護士として幸福に生きるためのブログ

自分にはなんの才能もないと嘆く人は、介護職に挑戦しよう!

みなさんは、なにか才能って持っているだろうか?若いうちは、なにが自分の才能なのかわからず、他人となんでも比較して、劣等感を感じ、自分には何の才能もない、ダメな人間だと落ちこんだりすることもあるだろう。そんな人におすすめしたい仕事は介護の仕…

パワハラをなくすためには、どうすればよいか?

最近、ラグビー、体操、銀行など至る所でパワハラ問題が騒がれている。 しかし、この程度のパワハラは今に始まったことではない。遥か昔からあった。 なぜ、パワハラが問題として認知されるようになったのか? 最大の理由はインターネット、特にSNSの普及だ…

天才、神田松之丞から人を惹きつける話し方を学ぶ

どえらい天才講談師が現れた、チケットがとれない講談師として有名な神田松之丞である。テレビ、演芸グランドスラムを見てグッと惹きつけられ、先日、彼の寄席に吸い寄せられるようにして足を運んだ。初めて生で見た講談師、神田松之丞、そのオーラはずば抜…

災害大国日本に生まれて

集中豪雨やら台風やら地震やらが、日本を暴力的に破壊しようとしている。日本の敵は、もはや外国にはいない、空や、川や、風や地面の中に、潜んでいる。自衛隊は、災害対策隊に名前を変えてもいいくらいだ。被災に合われた皆様の心の傷はいかばかりかと察し…

介護士あるある、つぶやき

【夜勤明け業務終了間際に利用者転倒からの事故報告書からのサビ残】 明けに見守りや介助してたら、まさかの転倒とかって結構、施設の現場では多い。 1番大変なのは利用者だって分かってても、明けでフラフラ状態でやっと仕事終わるってときにこれは案外しん…

吉澤ひとみの飲酒ひき逃げ事件について思うこと

元モーニング娘の吉澤ひとみが飲酒ひき逃げで逮捕された。 ショックである。 しかし、ひき逃げした15分後に自主をしたそうだ。 この15分の間、察するに、かなりの心の葛藤があっただろう。 逃げるか、自主するか。 彼女は自主を選んだ。 彼女の過ちは大変大…

年収200万の32歳介護士の私が、8年で1000万円貯めた貯金法

おはようございます。今回は私の貯金についてのお話しです。 介護士は年収の低さもさることながら、お金に対する意識が全体的に低く、全然貯金していない方が多いです。(特に私の職場では) 介護士は給与が少ないからこそ、他の職業の方以上にしっかりとした…

介護士、年収200万のボクが8年で総資産1000万円になった具体的な方法

こんにちは。 今回は前回の記事の続きになります。 介護士として働きはじめて2年目、年収200万だった僕は、「なんとかして給与を増やさなければ!」「このままでは結婚はおろか、1人で暮らしていくことも難しい」と将来に不安を抱えていました。 介護士の給…

手取り15万、年収200万の介護士のボクが、8年で総資産1000万円になった理由

弱冠、今回は目を引くタイトルをつけてみました。 まず、人が幸せに働くためには、ある程度安定した収入と貯蓄が必要です。 介護士の仕事は、世間では給与が安いというイメー ジが先行しています。 実際、私が働く会社も例外ではありません。勤続して8年にな…

私はなぜ、大学を卒業し介護職を選択したのか?

死ぬこと以外かすり傷作者: 箕輪厚介出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2018/08/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 福岡の大学を卒業し、九州の片田舎で介護のお仕事を始めて今年で丸8年になります。 ときが経つのは早い…